I is for Insane

統合失調症患者が綴る雑記

ジャニーズ性加害問題に関して

疑問がある。過去にジャニーズ所属タレント自ら「You〇〇しちゃいなよ」とジャニー氏の真似をして笑いを取っていたことだ。

性加害は事実としてあったのだろう。だとすれば上記の言動はどう解釈すればいいのか。自らの尊厳を傷つけた加害者の発言を拝借して、視聴者に笑いを提供していたことになる。テレビに出られるレベルのジャニーズにとって、ジャニー氏は社会的成功を収めるための必要悪、そして単なる駒だったのだろうか。

ちなみに、私はここ10年間ほど全くと言っていいほどテレビを観ていない。内輪ウケを狙うだけのお笑い、美男美女が出演する必然性の無いドラマ、どの局を観ても同じ内容のニュース番組など、観る価値は無いように感じてしまう。

ジャニーズについても、歌や踊りの才能はあるのかもしれないが何より「容姿の良い者ばかりのグループ」というコンセプトがダメ。これは女性グループについてももちろん同じ。容姿端麗なヒトに惹かれるのは自然なことだとしても、あまりに作為的過ぎる。その作為に対して何の疑問も抱かない人たちがほとんどで、そちらに対しても嫌悪感は募っていくばかり。

未だに可視化されないマイノリティはおそらくいて、自分はそういうタイプかなと思う。