I is for Insane

統合失調症患者が綴る雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

絶滅

人間関係を維持するには取引材料を常にストックしておかないといけない。肯定的な声掛け、気の利いた言い回し、安定した演技。人間関係は取引だ。損得勘定で損ばかりなら取引は成立しない。 これまでその取引材料を必死にかき集めてきた。そのおかげで取引が…

健常者の裏返し

「私は障害のせいで健常者と同じ程度には働けない。そのせいで恋愛も結婚もできない。自分は不幸だ。」と考えていた。 しかし、これこそが「健常者の裏返し」だ。仮に、障害が無いために、普通に働けて、恋愛も結婚もでき、不幸だと感じないとしたら、それは…

不快感に圧倒されないために

原宿で建物の外に女性5人を吊るす野外緊縛アートが公開される「現場猫真っ青案件」「凄く綺麗で素晴らしい」 https://togetter.com/li/1883657 率直な気持ちとして、不快感を抱くのは当然だし非難する気持ちもとてもよくわかる。しかし、現代アートが「綺麗…

私はもう一人ぼっちがいい

このゴールデンウィークに素敵な女性とデートする。まだお互いのことを深くは知らないから、何を話そうとかどんな格好をしていこうとか考えてしまって、不安と期待が入り混じった気持ちだ。 あちらから「お近づきになりたい」と言ってくれて、とても嬉しかっ…

他人と比較して苦しいぜ問題について

上を見ても下を見てもキリがない。自分より幸せそうに見える人、自分より恵まれていないように見える人、どちらもいる。それなのに、自分より下に見える存在を見て見ぬフリしてるんだよな。どんな人間であれ、幸福が生涯続くなんてあり得ないし、苦しい現状…

バカなんだ俺は

いまのところ、ウクライナ侵攻の件で自分の考えと同じことを言ってる人を一人も見たことがない。猫も杓子もご自身のお考えを開陳なさっているのに、なんでなんだろうか。 プーチンが悪人なのか、俺にはわからない。ただ、もし彼が悪の親玉であったとしても、…

台無し

1〜2年以内に本名でブログやSNSをやる。たとえ、いま現在の人間関係が崩壊するとしても。いや、むしろそれを望んでいる。 孤立無援でいい。醜態を晒そうと思う。 “死の苦悶は、さいごにくぐる暗い夜であり、完全を得た人たちでさえも、絶対的な純粋さにいた…

幸せであれ

私の死体はまるで生きているかのように動き、話した。そして、通り過ぎていく生者たちをただ見送る。幸せであるように、つらい思いをしないように。 神でも仏でもない何者かに祈る。