I is for Insane

統合失調症患者が綴る雑記

ジャニーズ性加害問題に関して

疑問がある。過去にジャニーズ所属タレント自ら「You〇〇しちゃいなよ」とジャニー氏の真似をして笑いを取っていたことだ。 性加害は事実としてあったのだろう。だとすれば上記の言動はどう解釈すればいいのか。自らの尊厳を傷つけた加害者の発言を拝借して…

坂本龍一、永眠

間違いなく彼は自分にとって重要な存在だった。一般ウケするピアノ曲やポップスから難解な現代音楽まで作風は幅広く、一言で言えば「意義のある楽曲」が多い。 少し珍しい楽曲を例に挙げると、”Seven Samurai - ending theme”のキーはB♭で最初のコードはC。…

有言実行とゆーことで

オワコンSNSのTwitterで本名晒してます。 以前の記事でも本名晒すぜよとは書いたが、始めた動機としては友人だったIさん(20歳年上)が亡くなったことがデカい。 彼は誰の目から見ても精神障害者に見えるようなヒトで、同じ話を何十回と繰り返すウザいおっさん…

絶滅

人間関係を維持するには取引材料を常にストックしておかないといけない。肯定的な声掛け、気の利いた言い回し、安定した演技。人間関係は取引だ。損得勘定で損ばかりなら取引は成立しない。 これまでその取引材料を必死にかき集めてきた。そのおかげで取引が…

健常者の裏返し

「私は障害のせいで健常者と同じ程度には働けない。そのせいで恋愛も結婚もできない。自分は不幸だ。」と考えていた。 しかし、これこそが「健常者の裏返し」だ。仮に、障害が無いために、普通に働けて、恋愛も結婚もでき、不幸だと感じないとしたら、それは…

不快感に圧倒されないために

原宿で建物の外に女性5人を吊るす野外緊縛アートが公開される「現場猫真っ青案件」「凄く綺麗で素晴らしい」 https://togetter.com/li/1883657 率直な気持ちとして、不快感を抱くのは当然だし非難する気持ちもとてもよくわかる。しかし、現代アートが「綺麗…

私はもう一人ぼっちがいい

このゴールデンウィークに素敵な女性とデートする。まだお互いのことを深くは知らないから、何を話そうとかどんな格好をしていこうとか考えてしまって、不安と期待が入り混じった気持ちだ。 あちらから「お近づきになりたい」と言ってくれて、とても嬉しかっ…

他人と比較して苦しいぜ問題について

上を見ても下を見てもキリがない。自分より幸せそうに見える人、自分より恵まれていないように見える人、どちらもいる。それなのに、自分より下に見える存在を見て見ぬフリしてるんだよな。どんな人間であれ、幸福が生涯続くなんてあり得ないし、苦しい現状…

バカなんだ俺は

いまのところ、ウクライナ侵攻の件で自分の考えと同じことを言ってる人を一人も見たことがない。猫も杓子もご自身のお考えを開陳なさっているのに、なんでなんだろうか。 プーチンが悪人なのか、俺にはわからない。ただ、もし彼が悪の親玉であったとしても、…

台無し

1〜2年以内に本名でブログやSNSをやる。たとえ、いま現在の人間関係が崩壊するとしても。いや、むしろそれを望んでいる。 孤立無援でいい。醜態を晒そうと思う。 “死の苦悶は、さいごにくぐる暗い夜であり、完全を得た人たちでさえも、絶対的な純粋さにいた…

幸せであれ

私の死体はまるで生きているかのように動き、話した。そして、通り過ぎていく生者たちをただ見送る。幸せであるように、つらい思いをしないように。 神でも仏でもない何者かに祈る。

表現の自由

表現の自由を守ろうと言うヒトがいる。その一方で、不快な表現は許容すべきではないというヒトもいる。 表現の自由が公権力によって規制されたとしよう。誰がわざわざリスクを犯して罰せられるような行為をするのか?そりゃリスクとリターンを天秤にかけて、…

安吾日和

別れました。好きだと言うこともエネルギーが要るけれども、嫌いだと言うことのほうが俺はキツい。だからこそ、ズルズル付き合ってきたわけですが。 もう気持ちは無いし、未練も無い。別れたほうがお互いのためだという確信は今も揺るがない。それでも、彼女…

ヒトはなぜネガティブなことばかり考えてしまうのか?

嫌いな知人、やっちまった失敗、自らのコンプレックス。ヒトがそういったネガティブ思考に陥るのは、それが乗り越えるべき課題だから。ポジティブなことについては、そのポジティブさゆえに考える必要がない。 つまり、ネガティブ思考は問題解決のための思考…

ふるさと

うだうだ考えごとしてて突然、あ、と気づく。LINEで繋がってる人、連絡先に登録されてる人、みんな人間じゃん。いいないいな人間っていいな。たまたま人間っぽい見た目だったから人間っぽく扱われてきたけど、そういえばワガハイは人間じゃなかったのだ。実…

メンタリストDaiGoに足りないもの、それは実行力

まあ、結局のところインテリ風お笑い芸人ってのは「自分に従え」って発言するのが精一杯なんだな、と改めて感じましたわ。その従うべき理由はいくらでもつらつら出てくるのに、着地点がそこ以外ないんだから笑っちゃうよね。「〇〇なんて死んだほうがいいよ…

カント「純粋理性批判」第4回 自由と道徳を基礎づける

これまでの哲学は「究極の真理」を追究してきた。それに対し、カントは「究極の生き方」を追究した。そこで重要になるのが「理性」である。 実践理性: 究極の道徳的世界を思い描き、それにふさわしい最高の生き方を命じる。 ・「〜だから〜する(お腹が空いた…

カント「純粋理性批判」第3回 宇宙は無限か、有限か

・人間は何を知り得ないのか? 「理性」とは、推論する能力のこと。 どうして夜になると暗いのか? →太陽が沈むから どうして太陽は沈むのか? →地球が廻るから どうして地球は廻るのか?… こうして疑問は果てしなく続く。この疑問の連鎖こそが「理性」の本…

カント「純粋理性批判」第2回 科学の知は、なぜ共有できるのか

・なぜ自然科学や数学は「誰もが共有できる」知識なのか? ・カントはもともと大陸合理論の立場だったが、ヒュームのイギリス経験論に多大な影響を受けた。 ・ヒュームによると「Aの後にBが起こる」という認識は正しいものの、「AゆえにBが起こる」という認…

カント「純粋理性批判」 第1回 近代哲学の二大難問

近代哲学の二大難問その1 「すべての物体が因果法則で決定されているならば人間もこの法則に縛られ自由がないのではないか?」(物心問題) 近代哲学の二大難問その2 「私が認識したことは本当に客観的な世界と一致しているのか?」(主観客観一致の問題) ※中世…

経済学的にFaceb○okはどういう存在なのだろうか

莫大なお金を生み出す世界最大のゴミ情報サイト、Faceb○ok。Faceb○ok上の情報が1ビットの例外もなく全てゴミであるとしても、とてつもない売り上げがあるのは事実だ。 これをどう考えたらいいのだろうか。Faceb○ok上の「情報の価値」とそれによって生み出さ…

「外人」という言葉は差別的か?

「外人」という言葉を「外国人」という意味合いで使ったところ、それは良くないと咎められたわけです。「外人」と呼ばれることを忌み嫌う外国人の方々がいらっしゃるのは知ってたものの、それは言葉の問題ではなくて差別する人間の問題だろうと。 統合失調症…

0%

「つらい時は連絡くださいね」と声をかけてもらうことがある。ありがたいことだ。しかし、そういった時に自分から連絡したことは一度たりとも無い。なぜなら、誰かに自分の気持ちを打ち明けてほんの少しでも楽になった試しがないから。0%の可能性にかけるか…

思い出

もしかしたら、いまからでも大金を稼ぐことはできるかもしれない。頑張れば知識も増えるし、体力だってもっと鍛えられるはず。でも、絶対に手に入れられないものが少なくとも一つある。 「無いものねだり」、「いま与えられているものに目を向けよ」。この数…

一人の弱者男性として

毎度お馴染みの主語デカ案件ではありますが、書いておく。 「弱者男性なんて死ねばいい」って気持ちはまあわかるよ。金を稼ぐ能力も無く、コミュニケーションも満足に出来ない、清潔感の欠如した人間なんて、そりゃ近寄りたくないよな。 じゃあ、どうすれば…

偽善と向き合う

東日本大震災から10年らしい。最初に言っておくと、会ったこともない人間の死を悼む奴らはみな偽善者だと思ってる。 しかし、偽善者を非難することそれ自体が私たち全員の足場を少しずつ削っていくのも確か。ヒトは偽善を為さずにはいられない生き物なのだか…

放送大学(情報コース)卒業したわい✌️

コロナのせいで卒業式なくなったー でも、どっちにしろ幕張メッセなんて遠いから行きたかないぜ、、、。思い返せば卒業式に出たのって小学生の時しかないな。中学生の時は引きこもってたし。 今まで勉強してきてわかったことといえば、自分はあまりにも無力…

絶望は可燃ゴミの日に捨てろ

忘れたいことばかり思い出したり、自分とは違う考えの人たちを蔑んだり。そんなことしてるうちに、人生は過ぎ去ってしまう。 いつもより意識して見るものを変えてみよう。飽きるというのは素晴らしい才能だ。希望にも絶望にもいつかは飽きる。 人生なんて全…

民主主義とマイノリティ

ほんこん「マイノリティーの意見って聞く必要あるか?51対49やったら51の意見をとるのが民主主義やろ」(リンクは貼らない) 民主主義と多数決が違うというのは大前提であり、たとえ多数派でなくとも多様な意見が尊重されて然るべきだ。ここまではいい。問題は…

願い

冒険活劇だった頃のドラゴンボールが好きだった。ドラゴンボールZになる前かな。世界のどこかにあるドラゴンボールを7つ集めると神龍が出てきて、一つだけ願いを叶えてくれるんだよな。戦闘モノになってからはもう興味ないけど。 でも、よくよく考えたら不思…