I is for Insane

統合失調症患者が綴る雑記

有言実行とゆーことで

オワコンSNSTwitterで本名晒してます。

以前の記事でも本名晒すぜよとは書いたが、始めた動機としては友人だったIさん(20歳年上)が亡くなったことがデカい。

彼は誰の目から見ても精神障害者に見えるようなヒトで、同じ話を何十回と繰り返すウザいおっさんであった。支離滅裂な話しぶりも彼から人を遠ざけた。しかし、どうにもこうにも人が良い。その点については認めざるを得ない。そして、彼の音楽に関する趣味は俺と似ていた。昔の歌謡曲から流行りの歌まで分け隔てなく聴いていて、哀愁の漂う曲、人生の悲哀を歌った曲を「これどうだ」ってな感じで教えてくれたものだ。彼自身がオリジナルの作品を作ったわけではないが、選んだ作品から彼の人となりが伺い知れるように思う。

そのIさんが死んだ。心筋梗塞だったらしい。死の直前は精神病棟に入院しており、入院の原因は自宅に火をつけたからとのこと。人づてに聞いたから確かではないかもしれない。でも、いま思い出しても泣けてくる。彼は祝福を受けなかったヒトの一人だ。もちろん、俺も。

で、それがなぜ本名でオワコンTwitterを始めることに繋がるのか。本名でバカ丸出しのツイートをして何になる?得することは何もないし、逆に軽蔑されるケースのほうが多いだろう。つまり、そのためだ。本名を晒して、本音をぶちまけて、「こいつはバカでどうしようもないサイテーのクズだ」と言われるため。本当の自分を曝け出して嫌われるとしても、そのほうが良い。Iさんの生き方はどうしようもなく不器用で不恰好だった。でも、それで良いと思う。彼がそう思わせてくれたんだ。

嫌われることは怖い。軽蔑されることも怖い。だけど、それが自分の本来あるべき姿だとしたら受け容れるより他にない。最近ボケてきたので尚更Iさんに近づいてる気がする。死ぬしかないなこりゃ。