I is for Insane

統合失調症患者が綴る雑記

「死ね」という発言をする人は極めて無能である

相手が死ぬことを望んでいるのにも関わらず、自分にはなす術がない。だからこそ、「死ね」という言葉にその望みを託しているわけだ。これは流れ星に願い事をする子どものようなもの。

ちなみに、俺の場合「死ね」と言われた時はこう対処している。

1 「死ね」と言われたら、「じゃあ、今すぐ死にますね!」と返答。
2 そうすると相手は「ほら、今すぐ死ねよ」などと急かしてくる。
3 極力ふざける。「うっ!苦しい!」とか「パトラッシュ、僕なんだかもう眠いんだ」とかテキトーに返す。
4 大抵は相手がイラついてくる。過激な言葉をかけてくるかもしれない。もしイラついていなかったら延々とふざけ続ける。
5 イラついている相手に対し、「言葉って無力ですよね〜」などともてあそぶ。
6 「さっきの発言は嘘だったのか?謝れ!」と嘘をついたことを責めてきたら、「確かに嘘はつきました。では、まず死ねと言ったことに対して謝ってもらいましょうかね」と返答。

大体こんな感じ。まあ、幸か不幸か「死ね」という言葉を使う人はそれほどいないかもなー