I is for Insane

統合失調症患者が綴る雑記

経済学的にFaceb○okはどういう存在なのだろうか

 

莫大なお金を生み出す世界最大のゴミ情報サイト、Faceb○ok。Faceb○ok上の情報が1ビットの例外もなく全てゴミであるとしても、とてつもない売り上げがあるのは事実だ。


これをどう考えたらいいのだろうか。Faceb○ok上の「情報の価値」とそれによって生み出される「お金の価値」は別だと捉えれば、理解できるような気はする。ゴミでもお金を生むならそれで良いじゃないか、という立場。つまり、拝金主義だ。まさにこれこそが経済学に関して感じる嫌悪感の本丸である。


もちろん、ここで言う「嫌悪感」とは私がそう感じているだけであって、拝金主義を尊ぶ人間は多いのかもしれない。他者の価値観を愚弄してはいけない、と憤る人の気持ちもある程度はわかる。


ただ、敢えて言うとゴミを生産して儲けている奴らにはヘドが出る。言うまでもなく、これはFaceb○ok以外の企業にも該当するわけです。不潔。


で、個人的に大問題なのがその「ゴミ」に相当するものが世の中に多すぎることなんだよな。自分自身でさえゴミなんだから手に負えない。よくないね! 👎