I is for Insane

統合失調症患者が綴る雑記

うわー

 

マジでおかしいと思ったんすよ〜 IQ140超えとかさ。


前回の受診時に知能検査および自分のIQについて主治医に「この数値はおかしいんじゃないか」と質問したところ、次回までに回答するとのことでして。で、きょう受診に行ってきたところ、実際はIQ120ちょいだったらしい…。なんじゃそら。


数値的には平均より優れた面が多いようではあるものの、発達障害のグレーゾーンなのでデコボコしてる部分もあり。つまり、分野によって得手不得手の差が激しいとゆーこと。それも加味して考えると、まあそんなもんかという気もするな。


与太だけど、そもそも知能なんて数多ある能力の一つに過ぎないわけですよ。現代では特に知能を神聖視する傾向があるように感じますが、他の動物のほうが環境を汚してないし食物を無駄にしてないのは確かでしょう。ぶくぶくと太った脳みそを満足させるために、このペイルブルードットを破壊しかねない。もちろん、ワタクシもその破壊行為に手を染めてるわけですが…。


本当に賢い人なら「社会を変えよう」なんて考えないんじゃないかと思う。理由としては色々あるけど政治や経済にコミットしてる人たち、しようとしてる人たちを観察してると尚更そう思うね。


脱線しちゃったー