I is for Insane

統合失調症患者が綴る雑記

バカなんだ俺は

いまのところ、ウクライナ侵攻の件で自分の考えと同じことを言ってる人を一人も見たことがない。猫も杓子もご自身のお考えを開陳なさっているのに、なんでなんだろうか。

プーチンが悪人なのか、俺にはわからない。ただ、もし彼が悪の親玉であったとしても、一人では何もできないだろう。プーチンの指令に従う兵士たちがいるから戦争が現実のものになったわけで、要するに指令の末端にいる彼ら兵士こそが戦争における悪の正体だ。アメリカだろうが北朝鮮だろうが同じことが言えるし、かつての日本軍も同じ。仮に俺が軍隊に徴用されたとしても、命令に背いて殺されたほうが無駄な殺生をしないで済むと考えて行動するだろう。どちらにしろ、命の危険はあるのだから。

まあ、バカはバカなりに自分の考えがあり、誰かに理解してほしい気持ちもある。でも、絶望的なレベルで他人の考え方と噛み合わない。共有された理想の下に一致団結するなんてあり得ない話だ。きっと俺が間違ってる。

なんで俺はこんなにバカなんだろう。なにせバカだから、いくら考えてもわからないのかもしれない。いままでもずっとそうだったし、そんな自分が嫌で嫌でたまらない。幾度となく再確認した「答え」を選択するより他にないんじゃないか。