I is for Insane

統合失調症患者が綴る雑記

他人と比較して苦しいぜ問題について

上を見ても下を見てもキリがない。自分より幸せそうに見える人、自分より恵まれていないように見える人、どちらもいる。それなのに、自分より下に見える存在を見て見ぬフリしてるんだよな。どんな人間であれ、幸福が生涯続くなんてあり得ないし、苦しい現状が全く変わらないはずもない。”ランキング”は常に変動してる。

たぶん、自分の敵は他人ではなく自分自身なんだろう。他人からは離れられても自分からは絶対に離れられない。バカで、醜くて、冷酷で、矛盾だらけの自分から。親しくしてくれる友だちやパートナーに受け容れてもらうことで自分をごまかしてるとさえ思える。

まあ、いつだって難問が立ちはだかった時はそれを解決しようと「考えて」きた。だけど、考え続けても埒が開かない気もする。頭でっかちなんだな。別に考えること以外に選択肢が無いわけでもないんだから、認知を変えるだの受け容れるだの難しいこと言わずに音楽でも聴いてりゃいいのかも。筋トレやらおピアノもよろしくてよ。

むしろ、もっと苦しみ抜けばこれっぽっちの苦しみなんてなんともないわーとかあり得る。苦しみを克服するために苦しむなんて逆説的でおもろくないですか?

しかし、ここまで脈絡の無い文章を書けるとは我ながら素晴らしいなこりゃ。思考を統合する機能が失調した感じする。